HOME

お気に入りに追加

施術を受けた患者様の喜びの声

インターネット限定割引

不妊

初めてご利用の方
当院が選ばれる理由
持ちもの・服装
施術の流れ
施術料金
よくある質問

様々な症状に対する当院の考え方

受付時間
9:00~11:40-14:00~19:00
※土曜は17:00まで
定休日
日曜、祝日、水曜の午後
所在地
〒412-0021
静岡県御殿場市二枚橋128-1
アクセス
御殿場市役所すぐ隣
電話番号
0550-83-0211
責任者
長澤 健五

健康院ブログ

トータルボディバランス

長澤健康院facebookページ

御殿場の整体 長澤健康院 HOME > 様々な症状に対する当院の考え方 > 椎間板ヘルニアについて

様々な症状に対する当院の考え方

椎間板ヘルニアについて

「レントゲンやMRIで撮ったら椎間板ヘルニアと言われたんですけど・・・」
ヘルニアがあるからと痛みが取れないと諦めてしまっている方って少なくないんです。

そもそも椎間板ヘルニアとはどんな状態なのか?
背骨と背骨の間には椎間板があり、ゼラチン状の髄核(中心部分)とコラーゲンを含む繊維輪(周囲の硬い部分)からできていて、直接骨と骨がぶつからないようにクッションの役割をしています。
IM000016.jpg
椎間板はゴムのようにやわらかいのですが、年齢を重ねるにつれ硬くなり柔軟性がなくなってきます。激しい運動や老化などによって椎間板の繊維輪に亀裂が入り、そこから髄核がはみ出して神経を刺激して痛みを起こすのが、椎間板ヘルニアです。

背骨は首~腰まであり、椎間板も同じように首や背中や腰にまであります。
おもにが多いのが腰部椎間板ヘルニア(腰のヘルニア)ですが、頸部椎間板ヘルニア(首のヘルニア)もありますし、まれに胸部椎間板ヘルニア(背中のヘルニア)の方もおられます。


椎間板ヘルニアによって表れるの症状とは?
神経を刺激して痛みを起こすおもな症状が
頸部椎間板ヘルニア(首のヘルニア)
ウデ~手先の痛み、しびれ・頭痛・首や肩の痛み・耳鳴り・めまい・・・など
腰部椎間板ヘルニア(腰のヘルニア)
腰の痛み・お尻~足先の痛み、しびれ(坐骨神経痛)・脚のダルさ・・・など
胸部椎間板ヘルニア(背中のヘルニア)
脚のしびれや脱力感など背中よりも下肢(下半身)に表れることが多い。
(ただし、本当にまれです。)


では椎間板ヘルニアになってしまったら手の施しようがないのでしょうか?
そんなことはありません。

椎間板ヘルニアで来院される方は皆さん体のバランスが崩れ、歪んでおります。腰部のヘルニアの方はとくに骨盤の歪みが強いことが多いんです。痛みがあるからかばって歪んでしまうこともありますし、ヘルニアになってしまうほど首や腰に疲れや負担をかけ続けてしまっているのです。

長澤健康院では首や腰などヘルニアのある部分だけでなく、カラダ全体の歪みを整えて改善させてゆきます。

病院でヘルニアと言われしかたないと諦める前にぜひご相談ください。
痛みの本当の原因は他にあるかもしれませんよ!

無痛療法 長澤健康院

  • 【所在地】〒412-0021 静岡県御殿場市二枚橋128-1
  • 【行き方】御殿場市役所すぐ隣
  • 【責任者】長澤 健五
  • 【受付時間】9:00~11:40-14:00~19:00 ※土曜は17:00まで
  • 【定休日】日曜、祝日、水曜午後

0550-83-0211(完全予約制)

Eメールでお問い合わせの方はこちら