妊娠年齢が気になる方の対策ポイント
2023年10月15日
静岡県御殿場市の妊活整体 長澤健康院です。
長澤健康院では
30代後半や40代で妊娠されている方は普通にいらっしゃいます。
世間では卵の質が低下と言われたりしますが
ぜひ気を付けておきたいポイントがあります。
卵子は大きな細胞
私たち人体には約60兆個の細胞があると言われています。
その中で最も大きい細胞と言われるのが卵子。
年齢を重ねることで細胞も老化し
エネルギー・代謝の能力は低下してきます。
これが卵子の質の低下や40代の妊娠が難しいと言われる要因です。
しかし!
一般的な事実と、対策する事によっての状況というのは
一概に同じになるかというと別です。
細胞の老化に対して気を付けたいのが「酸化」です。
酸化から守る
細胞を元気に保つには酸化との戦いです。
ちなみに酸化とは、鉄で言うとサビた状態。
細胞がサビつくと、疲れやすくなったり病気につながったり
卵子の質の低下につながったり…
酸化をするのは、年齢だけではありません。
- ストレス
- 食生活の問題
- 寝不足
- 日焼け
- 過度な運動 など
様々な事で細胞は酸化しちゃいます。
これらの酸化させる事柄が多いと
俗に言う「実年齢よりも老けて見える」といわれる
なるべく避けたい状態となってしまうんです。
この酸化から守る事を「抗酸化」と言います。
有名な抗酸化成分が
ビタミンCやビタミンEといったところでしょうか。
シミや美白のためにビタミンCの
サプリメントや化粧品を使用するのは耳にしたことありますよね。
サプリよりも重要なこと!
卵子という最も大きな細胞ですから
酸化の影響も大きく受けます。
対策として抗酸化系サプリを摂るのもアリです。
けれども、最も気を付けたいポイントがあるんです。
『しっかり寝ること!』
眠っている時には強力な抗酸化物質が体内では分泌されています。
睡眠には大切なメラトニン。
ラットの研究ですが、メラトニンを投与したことで採卵結果が上昇というデータも!
正直、「サプリメントよりも100倍眠ることが大事!」
どうしても現状、
眠りづらいという方やストレスが強い方などは
当サロンでも抗酸化サプリの活用をアドバイスします。
けれども優先順位は「しっかり寝る!」です。
妊活整体は骨盤だけでなく
自律神経や脳疲労のアプローチが非常に重要です。
睡眠に不安を抱えている方はぜひご相談ください。