ぽっちゃり体型は栄養不足⁉︎

2023年03月15日

静岡県御殿場市で女性のための整体サロン

長澤健康院 院長の長澤です。

 

 

体重が理想よりも増加してしまっている状態と言えば

食べ過ぎ・飲み過ぎ

の栄養摂りすぎなイメージがありますよね。

 

 

それが栄養不足だなんて本当?

と思われるかもしれませんが事実なんです。

 

しっかりと食べていますか?

食べていないのに体重が増えるということはありません。

何を食べているのか?が大切なんです。

 

 

3大栄養素で、基本カラダは作られています。

  • 糖質
  • タンパク質
  • 脂質

どれも欠かせない大切な栄養です。

 

 

この中で最もコストパフォーマンスが良いのは?

糖質(炭水化物)です。

ごはん(白米)・麺・パンって手軽に摂れるし腹持ちも良いですよね。

 

 

お肉やお魚に比べると安く食べるれることも多いです。

ごはんやパンのおかわり自由ってありますもんね。

 

 

けれども糖質の過剰になってしますと

血糖値が乱れたりして脂肪細胞に糖を取り込みやすくなります。

 

 

糖質過剰で偏った栄養では脂肪細胞はどんどん成長しちゃいます。

 

短期的なエネルギーは摂りすぎ注意

エネルギーとして必要な糖質ではありますが

爆発的なエネルギーはあるけど

エネルギーとしての持続性がないんです。

 

 

バーベキューをやった事がありますか?

火をつける事で例えるなら

糖質は着火剤。

一気に燃えて火力は強いです。

けれどもその火は長続きしません…

 

 

だからまた着火剤が必要となる。

着火剤だけでバーベキューしようと思ったらなかなか大変かと。

 

 

着火剤が糖質とするなら、

疲れたから甘いモノ・炭水化物をガッツリ食べる。

(火がないから着火剤で燃やす)

食べて元気になるけれど、またすぐに疲れやすい。

(またすぐに食べたくなっちゃう…)

疲れたから甘いモノ・炭水化物をガッツリ食べる。

(火がないからまた着火剤で燃やす)

 

を繰り返し…

 

 

お肉やお魚といったタンパク質や脂質を多く含んだ食材は

薪や炭に火を付ける事と一緒。

エネルギーとしての持続性があるんです!

 

積極的に取り入れてみて

糖質過多になっているパターンの方は

おかずをメインに、ご飯はおかず(少なめ)を意識してみて下さい。

 

 

実はご飯や麺だけ食べるよりも

牛丼のようなタンパク質が一緒に摂れる方が

絶対にオススメ!

だけど極力ご飯少なめで。

 

 

出来れば体調を変える時は

おかず中心でご飯少なめ。

 

 

毎日のコツコツ積み重ねは

短期的な事よりも影響が大きいです。

 

 

体重が増えているから悪いのではなく

ご自身らしいコンディションでないことで

トラブルも増えてきちゃいます。

 

 

生理不順や肌荒れ

ヒザの痛みや薄毛まで。

 

 

上手な栄養バランスで

アナタらしい本来のカラダを取り戻しましょう!

 

 

整体+栄養アドバイスで体質改善をお手伝いしております。

ぜひご相談くださいね。