人工授精や体外受精を戸惑っている方へ

2018年10月7日

こんにちは。

静岡県御殿場市で

頭痛や不妊整体をしております

長澤健康院 長澤です。

 

先日、人工授精へのステップアップに対し

「戸惑っているんです」

というご相談を受けました。

そこで今回はあくまで

完全にボクの独断の意見や感想

ではあります。

が、なにか参考となることがあれば

と思い、記事とします。

 

悩むことは決しておかしくはない!

 

今回のご相談では

経緯は割愛させていただきますが

不妊クリニックへ通院され

人工授精を勧められたという事でした。

 

そこで彼女が悩んだのが

人工授精まですることなのだろうか…

 

女性
「どんな表現をしたらいいのか
 分からないのですが、
 子どもがほしい!
 と、思う方々からすると
 人工授精ぐらいで…
 と思うかもしれませんが
 私の中で…こう…
 戸惑いがありまして…」

 

戸惑う理由は色々あるでしょう。

金銭的な問題

医療行為への抵抗感

あくまで自然妊娠の希望

試みたことのないモノへの不安感

その他、考え方はたくさんあるはずです。

 

この意見については

人によって様々な考えや思いがあるかと思います。

 

ボクは彼女のように

次のステップについて戸惑い、

躊躇する感情はまったくおかしいとは思いません。

 

また、一方で

高度生殖補助医療の選択をされ

今、まさに頑張られている方々も

まったくおかしいとも思いません。

 

どのような選択をとったとしても

夫婦・家族でしっかり考え話し合った結果

導き出した選択が大事なのだと思っています。

 

医療介入の入らない形を望むのも

素晴らしい考えですし、

せっかくある補助医療なのですから

しっかり活用することも大事な選択肢です。

 

どちらの選択肢を選ばれた方もいらしています

 

長澤健康院には

自然妊娠を目指している方も

体外受精に向け頑張られている方も

不妊整体へいらしています。

 

どのような選択肢を選ぶにしても

自分のカラダの機能がしっかり発揮できる

状態にしておくことが

必ず不妊治療では活きてきます。

 

何かわからないまま結果が出ずに

次の治療へ不安を抱えたまま

ステップアップしてしまうケースも

目にすることがあります。

 

今、自分のカラダがどのような状態なのか?

どのようなアプローチが妊娠に効果的か?

補助医療の成功率を高めるためには?

 

お一人で悩んでいると

見えてこないこともあります。

 

そのような時には

なかなか相談しづらいことも

あるかもしれませんが

どのようなことでも

まずはご相談にいらして下さいね。

 

どのような選択肢をされても

結果に結び付くように

全力でサポートして参ります。