意外と多い不足しがちなアレ

2018年09月3日

こんにちは。

静岡県御殿場市で

頭痛や不妊整体をおこなっております

長澤健康院 長澤です。

 

不足することで多くのトラブルに

今、あなたが一番欲している物は何でしょう?

 

高級寿司?(食べたぃ~)

ブランドバック?(流行もありますよね)

持ち家?(夢のマイホームって言いますよね)

愛?(美しいです♡)

お金?(リアル♪)

 

いろいろ思い浮かぶかもしれませんが

正直、今あなたが無意識に一番欲している物は

酸素です。

 

間違いないです

5分失えば死にいたります。
(自分で息を止めたらボクは1分限界ですw)

5分寿司食べなくても死にません。

愛は欲しいですが

5分は何とかなります(笑)

 

カラダにとって

栄養や水分など必要な事はありますが

まずは酸素を吸わないことには始まりませんよね。

 

頭痛,ダルさ,めまい

肩こり,冷え症,生理痛

メタボ,痩せづらい,便秘,不妊

 

これらでお悩みの方は

もしかしたら慢性的な酸欠状態の可能性も

あるかもしれません。

 

カラダのエネルギーの源に必須

生命活動に必要なエネルギーのほとんどは

細胞の中にあるミトコンドリアから生産される

ATP(アデノシン三リン酸)が関わっています。

ATPは細胞の様々な活動に必要とされ

酸素が使われることによって作られます。

(長くなるので詳しくは改めて記事にしますね。)

 

筋肉が収縮する為にも使われます。

脂肪をエネルギーとして使う為にも使われます。

有酸素運動

は聞いたことありますね。

酸素を必要とする運動状態です。

ダイエットで軽いジョギングをする人いますよね。

そう、脂肪をエネルギーとするために

頑張っているんですね~。

 

 

反対に疲れて筋肉痛になって

「乳酸が溜まった…」

なんて言いますよね。

これ、酸素の供給がなく

筋肉のエネルギーが落ちた状態です。

 

ですから、いつも筋肉が張っている

ような疲れている人は

酸素をしっかり取り入れたいんです

 

筋肉は骨格筋だけではありません。

血管や内臓も筋肉によって動いています。

血管=冷え性
腸=便秘
子宮=生理痛

とも関連してきます。

 

またATPは受精卵の発育にも関係します。
(コレも改めて他で詳しく)

だから妊活中さんも酸素、大事です

 

酸素が取り込める姿勢に

酸素を取り入れることが大事なことが

なんとなく分かってきましたね。

酸素を取り入れやすくするには

姿勢を正しくしておきたい

ということがポイントです

 

元気のありそうな人は

背筋が伸びて前を向いている感じ♪

ちょっとお疲れな人は

猫背で下を向いている↓

 

そんなイメージはつきませんか?

呼吸に関する筋肉を

しっかり使えるようにするにも

背筋が伸びているということが

非常に有利です。

 

日頃からゆっくり深呼吸をしてみて下さい。

そのなかでアナタのカラダの機能を

最大限に発揮させることを目的として

長澤健康院ではアプローチをしてゆきます。

ご相談はメールLINE@でも

受け付けておりますので

お気軽にご相談ください。