口が開かない!顎関節のお悩みどうする

2021年10月18日

こんにちは。

静岡県御殿場市の女性のための整体サロン

長澤健康院 院長の長澤です。

 

  • 口が開かない・・・
  • 開けると痛い・・・
  • ガクガク音がする・・・

 

「仕方がない」と放っていませんか?

顎関節症

コレ、何とかなるものなんです。

 

実はスゴく多いアゴのお悩み

顎関節(アゴの関節)に

何かしらのトラブルを抱えている人の割合は

国民の70〜80%と言われる事もあるほど

実はかなり身近なお悩みだったりします。

 

  • 医学的には原因として
  • 噛み合わせの悪さ
  • 歯並びの問題
  • 片方で噛むクセ
  • 歯ぎしり・噛み締めがある
  • 過去に外傷(ぶつけたり)を受けた
  • ストレス
  • 寝ている時の体勢
  • 日常の姿勢      など

 

が一般的に言われています。

 

対策として

マウスピースを作ったり

噛み合わせの矯正や

歯を削るといったアプローチをした事のある方も

いるかもしれませんね。

 

でも意外とマウスピースを作っても

歯への負担は減るけれども

噛み締めている事自体は変わらずトラブルが続いていたり

中には噛み締めて壊してしまった・・・

なんて方も。

 

歯科矯正も数年単位で時間がかかる費用も高額

歯を削る場合にはその削った部分は戻りませんし。

 

ちょっと最終手段的な感じですよね。

 

筋肉と関節の動きから変える

口を開け閉めするために使う筋肉があります。

 

ヒトって骨だけが動くワケではないですからね。

 

この筋肉を正常に動けるように

アプローチしてゆくことが

顎関節のトラブルへの大切なポイント!

 

なぜなら

アゴのトラブルを抱えている場合

歯ぎしりであったり

日常でも噛み締めていることが多いことが。

 

また

肘をつきながらアゴに手を置いていたり

うつぶせ寝の格好になっていたりなど

アゴの筋肉に負担をかけていることがあります。

 

整体で何とかなる!

こういった顎関節のトラブルで

とくに注目すべきなのが

外側翼突筋や咬筋と呼ばれる

口の開け閉めに大切な筋肉です。

 

アゴの構造を理解して

適切にアプローチをすることが出来れば

歯を削ったり

ものすごく高額な金額をかける前に

何とか出来たりすることも多いんです。

 

口が開かない

アゴに痛みがある

 

といいたものだけでなく

原因不明の頭痛や不眠の問題も

アゴのトラブルの影響のケースだったりもあります。

 

もしかしてアゴの影響なのかも⁉︎

 

と思ったら是非ご相談くださいね。